前回、日サロ出店はあと出しじゃんけんみたいなものという話をしました。
その後の相談(と言うよりはクレーム)で
「相手が”グー”なのはわかるけどその”パー”がわからないから苦労しているんだ。」
というのが多かったので補足させて頂きます。
まず立地については、地元の方にしかわからない地の利があると思うので
あえてアドバイスはしていません。
駅前の場合は必ずしも内側である必要はないと思いますし、
駐車場つきの郊外型の方が良い地域もあるでしょう。
店舗内装・日焼けマシン含む設備については簡単です。
相手の”グー”は一目瞭然なので”パー”の設備を用意すれば良いだけです。
この時点で予算が・・・という場合は今シーズンは諦めましょう。
注意が必要なのはOPEN後には変更が難しいこと!!
だからこそ、無理して借りてでも”パー”を出すならともかく(これは賛成)
予算内で”グー”もしくは最悪”チョキ”の日サロを出店するなら反対させて頂きます。
(反対する権利があろうがなかろうが関係ありません。)
いずれにしても必ず専門のアドバイザーの意見を聞いてから発注・着工してください。
見極めが難しいのはその他のソフトの部分です。
目に見えないところでいろんな仕掛けがなされているはずです。
(やり手のオーナーさんの日サロならば)
戦いはOPEN前から開始できますのでまだOPENしてないから・・・
などと暢気な事を言っている場合ではありません。
さらにOPEN後でもいつの時点からでも”パー”を仕掛けることが出来ます。
(もちろんシーズン前が一番効果的)
既存店のオーナーさんも含めて現時点で何も仕掛けを考えていない!?
って場合は手遅れになる前にご相談ください!
*日焼けサロン経営 日サロ出店 日焼けマシン販売